今回のブログでは、つい先日店頭で質問頂いた
「開業に向けてどんな修行をしたのですか」
に対して僕なりの答えを綴りたいと思います。
「開業に向けてどんな修行をしたのですか」
に対して僕なりの答えを綴りたいと思います。
~そもそも何故このようなブログを書くのか~
こういった内容のブログを書くからなのか、現在までに何十人かの方が「セレクトショップ開業について」のお話を聞きにいらしてくれました。
代表を務める僕自身も開業前に多くのお店様にお話を聞いた経験があります。
「先輩にして頂いたことを忘れず、後輩にも」
学生時代から思い続けていることです。
そのため、「お話を聞かせてください」と連絡を頂いたら全て承っています。
お話を聞きにいらしてくれる皆様に必ず聞かれる質問の一つである
「元々セレクトショップ開業を夢にしていたのですか」
これについて僕は、
「そんなことはありません。
前職(衣料メーカーの営業)を辞めることを決心し、
次に何をしようかと考えてセレクトショップを選びました」
と答えています。
その後に頂く質問が、
「開業に向けてどんな修行をしたのですか」
セレクトショップで勤めたこともないまま、
OVIE STUDIOを始めた僕に対して抱かれる疑問として間違いありません。
答えは、
「1ヶ月ほど、旅をして100店舗のセレクトショップへお話を聞きに行きました。
それ以外は本を数冊読んだ程度で他には何もしていません」
旅の話はこちらで触れています。
何でお店を始めたんですか?vol.4
学生時代に古着屋でアルバイトを、
大学を卒業して衣料メーカーの営業をしていましたが、
特にその経験が活きていると実感することもありません。
お話をするほとんどの方が、
どこかで修行をしなきゃセレクトショップは出来ない
と考えているようです。
しかしながら、
大手セレクトショップや大手衣料メーカーでの数年の経験はほとんど活きないと思います。
もし開業の修行として直結することは、と聞かれたら、
「自分の営みたい方向性の個人店に勤めること」
「自分の取り扱いたいブランドのもとで働くこと」
といった正に「直結」することのみかと思います。
OVIE STUDIOスタッフのすみかは展示会同行を始めて6シーズン目。
自分でお店を始める経験値は持っていると思っています。
「生地や縫製について分かりません」
こういった相談も頂きます。
僕も開業前に「生地や縫製について勉強しなきゃいけない」と考えて、
幾つもの参考書を読みました。
今も学んでいる最中で、生地屋さんや織物工場にもお邪魔しています。
今の僕の答えは、
「大丈夫です。ほとんどの人が分かりません」
「え?」
ってなりますよね。
デザイナーやバイヤーはもちろん、ショップスタッフ皆、
触っただけで生地が分かって、
縫製の綺麗、汚いやらなんやら見る目があるんですよね。
ってなると思います。
先ず基本的な商業ビルに入っている大手服屋さんのショップスタッフはほとんど分かりません。
個人店のバイヤーさんも半分以上は分かっていないと思います。
デザイナーさんも「生地」について物凄く知識がある人は一握りだと思います。
経糸と横糸の打ち込み本数をこうして、糸の番手をこうして、糸の撚りをこうしたらどのような生地になるのか。
それが分かる人は生地を本職にしている人のみといっても過言では無いかと思います。
生地や縫製は物凄く奥が深いことのようです。
そのため、「本職が生地」「本職が縫製」の人のみしか本当の意味での知識は持っていない、
物理的に不可能レベルのことです。
このブログを書いている僕自身も展示会の度に「???」が幾つも出てきます。
予習のしようがないことばかりですから当然です。
その度に、適当に頷くのではなく、
お客様に伝えるためにしっかりと学んで知識を持って帰ろう
と考え、どのバイヤーよりも長時間展示会に居座ってデザイナーと話し込んでいます。
各デザイナー様方、毎シーズン長居してすみません。。
「その人の畑でその人の知識を超えることは出来ない」
だから行動して、聞いて、学んでを繰り返すしかないんです。
ある程度の値段を超えるブランドになると、
縫製なんてどれも綺麗です。
世の中には一部気になるブランドさんもありますが。。
その中での優劣なんてアパレル業界の人間の95%位は分かっていません。
僕の以前勤めていたアパレルメーカーはワンピース上代¥1,900-¥3,900でした。
そのため、OVIE STUDIOで取り扱う単価の生地なんて「消費者として」以外に見たこともない生地ばかりです。
前職で得た生地の知識なんて何も役に立ちませんでした。
上でも書きましたが、
セレクトショップを始める準備として本当の意味で「直結」することなんて極一部です。
触り部分の「やり方」のみを、
やりたい方向性に近いお店数店舗に聞いて、
もし可能であれば少しお手伝いをして肌で感じて、
あとはもう勢いで始めてしまうことだと僕は考えています。
開業前にやらなきゃいけないと思ってることのほとんどが、
開業前にやってもイマイチ分からないことばかりです。
先にOPEN日を決めて、
時間全て使ってやらなきゃ、と感じることの優先度の高いものから消化して、
優先順位が後ろの方にくる事象は取り敢えずほっといて始めるしかない。
僕はそう考えて行動して、24歳でお店を出しました。
次は、
「お店を始める前にした
優先順位の高い事象」
について書きたいと思います。
代表
吉田 健人
OVIE STUDIO(オヴィエスタジオ)
住所/名古屋市中区大須2-15-42竹内ビル3F
TEL/080-3655-4146
MAIL/oviestudio@ovie.jp
営業時間/12:00~22:00
定休日/水曜定休
銀行振込/代引き/クレジットカード/分割・リボ払い選択可
【取り扱いブランド】