LOGO

HOME   ABOUT   ONLINESHOP   BLOG   MAIL   SNAP

2019年11月25日月曜日

何で取り扱いを始めたんですか?vol.4(YANTOR)





こんにちは。


少し間が空いてしまいましたが、

「何で取り扱いを始めたんですか?」

のvol.4を。



OVIE STUDIO代表を務める僕が、何故今、OVIE STUDIOにこのブランドが並んでいるのか、を1ブランド1ブランドお話しております。

















今回は「YANTOR」について。




先に紹介したEdwina Horl/ETHOSENS/My Beautiful LandletはOVIE STUDIOオープン前に既に名古屋のセレクトショップに並んだことのあるブランドでした。



そのため、一部の名古屋のお客様にとって「知っている」もしくは「聞いたことがある」ということもありました。



ただ、YANTORに関しては名古屋で販売されたことの無いブランド。



国内のブランドに詳しいお客様でも、ほとんど知っている方はいませんでした。



僕にとって初めての「名古屋の取り扱い初」のブランドです。




YANTORを知ったきっかけはコレクションを紹介しているどこかのサイトでした。



「ONE by ONE」
と名付けられたYANTORのプロジェクトを紹介する記事。




「ONE by ONE」とは、
デザイナーが旅の道中で出会った人々とのコミュニケーションツールとしてYANTORの衣服を用い、スタイリングするプロジェクト。


その地域の文化や、習慣、暮らす人々や人々の感覚の美しさを映し出しています。




長いことYANTORのHPトップの写真に使用されていたこちらの一枚もONE by ONEプロジェクトのもの。




こちらの写真一枚を見るだけでYANTORの世界観を感じます。




ONE by ONEプロジェクトからYANTORを知って、アポイントを取り、YANTORデザイナーと初めてお会いしたのは2014AWコレクションの展示会。



YANTORの歴代のコレクションで個人的に最も好きなシーズンが2014AWです。


「深層の世界」









実は、2015AW「out of body experience」もかなり好みです、、、








2014年の当時、名古屋のほとんどの人がYANTORを知らない。


だからこそ、ゼロからYANTORの良さを伝えたい。


その想いを初めて強く抱きました。





YANTORの衣服は布を纏うように着用する、

着用する人の体と衣服との関係性にこれでもかという程に着目し追求する、

安直な言葉ですが「楽」に過ごすことができる衣服です。

僕のファッション観において「楽」というのは最も重要なポイント。





ただ、人脈も経験もなく、セレクトショップを始めた僕にとって、

「名古屋の人が知らないブランド」

を取り扱うことは非常にリスキーなことです。



リスクが大きくとも、自分のお店に並べたい、強い気持ちで取り扱いを依頼しました。



もちろん、YANTORにとってもOVIE STUDIOに並ぶことにはリスクが伴います。




「名古屋」という大きな都市/商圏を、当時24歳の僕が営むOVIE STUDIOに任せて頂くということになるからです。


基本的に、セレクトショップ業界において「同商圏内では同じブランドを取り扱うことが出来ない」というバッティングルールが存在します。



ブランド/デザイナーにとって、「その地域をどのセレクトショップに任せるか」は非常に重要な決断です。





その決断をYANTORは、OVIE STUDIOにしてくださいました。





OVIE STUDIOオープン後にも何度か、
名古屋の大手セレクトショップ等様々なお店から取り扱いの依頼が来ているようですが全て僕に確認する以前にお断りしてくださっているようです。


初めてそのお話を聞いた時は涙ぐみました。


金銭的な損得勘定でジャッジするならば間違いなく断る必要はないはずですから。



「名古屋」をOVIE STUDIOに任せてよかった、そのように思って頂けるよう精一杯頑張ります。





今シーズンでYANTORの取り扱い12シーズン目となりました。




毎シーズン毎シーズン、ファンが増えるブランドです。



YANTORの真摯なモノづくりへの姿勢、シーズン毎に上がるクオリティがお客様に届いているからかと思います。





今やOVIE STUDIOにとって、なくてはならないブランドになりました。





今後ともより多くの方々にYANTORの衣服の素晴らしさをお伝えするべく努めてまいります。




みなさま、お付き合いくださいませ。













おやすみなさい。















OVIE STUDIO(オヴィエスタジオ)

住所/名古屋市中区大須2-15-42竹内ビル3F
営業時間/13:00~20:00



銀行振込/代引き/クレジットカード/分割・リボ払い選択可