LOGO

HOME   ABOUT   ONLINESHOP   BLOG   MAIL   SNAP

2022年6月26日日曜日

「バンタンデザイン研究所」様での講演会を終えて

 









こんにちは。

OVIE STUDIO代表の吉田です。


先日、「バンタンデザイン研究所」様でお話をさせて頂きました。


バンタン卒業生でも無く、
アパレル専門学校卒ですら無い、

そんな僕ですからもちろん初めての講演会です。


お声掛け頂いた佐藤様、森村様、
貴重な機会を頂き誠にありがとう御座います。

また、
僕の講演にお時間を頂いた学生の皆様にも心より御礼申し上げます。



非常に楽しい時間でした。



今回のブログでは、

講演で頂いた質問と僕なりの答えを綴りたいと思います。


限られた時間の中では結論しかお話し出来なかったので、
細かなことまでしっかりと。






Q,1
勤めていた会社を辞めようとしたきっかけは何ですか?


入社前と入社後のギャップがあり、
理想とする30代40代になれないと感じたからです。

以前勤めていた企業は、「仕事第一」の人の集まりでした。

もちろん僕自身も「仕事第一」といえばそうなのですが、
「家庭」や「子供」を大切にすることさえ叶っていない先輩方が多かった。

「ここで20代を駆け抜けたら理想の30代40代に近づくことが出来る」

と信じることが出来たら退職していなかったと思います。




Q,2
辞める時には次何をするか決めていましたか?


決めていました。

セレクトショップを始めるには遅くともOPENの半年前に動き出す必要があります。

セレクトショップは、
商品を仕入れなければ商売が出来ません。

商品を仕入れるためには、
「展示会」
に参加しなければなりません。

「展示会」とはブランドの新作が並び、
自店の仕入れ希望内容を注文することが可能な唯一の機会です。

この「展示会」が仕入れ(入荷)の半年程前に開催されます。

そのため、僕は前職の有休消化中には既に展示会に参加していました。





Q,3
展示会にはどのように参加するのでしょうか?


取り扱い希望のブランドに連絡し、
・セレクトショップを開業すること
・取り扱いを希望していること
を伝えることで招待されます。






Q,4
OVIE STUDIOをオープンするためにどのような準備をしていましたか?


セレクトショップ開業日記というブログとTwitterを毎日更新していました。


小売店を営む以上、
「集客」が最重要です。

-セレクトショップを開業する人-

と聞いて想像するのはどのような人物像でしょうか。


実績/人脈のある人
大手セレクトショップで店長を務めていた
大手ブランドでデザイナーをしていた

認知度の高い人
芸能人
インフルエンサー


といった人ではないでしょうか。


僕には、実績も人脈も認知度もありません。

ファッションとは無関係の文系大学を卒業して、
1年と少し婦人服メーカーの営業をしていた。

それだけの若者です。


そのため、ブログとSNSで少しでも集客を、
と考え尽力しました。


結果、「セレクトショップ開業日記」を多くの人に見つけて頂き、
人脈ゼロの僕のお店のオープンに多くのお客様が駆けつけて下さいました。


今でも、
「セレクトショップ開業日記」
とインターネットで検索するとトップに表示されています。

お恥ずかしいですがご興味ある方は検索してみてください。







Q,5
OVIE STUDIOをオープンする時、何が大変でしたか?


1つ目のブランドとの契約です。


先ほどお話しした通り、
僕には実績も認知度もありません。

つまり、「信用」が無いんです。


大切なブランド(商品)を僕に任せて良いのか
お客様にちゃんと届けることが出来るのか
そもそも本当にお店をオープンするのか

といった不安材料ばかり。

案の定、
最初に取り扱いを依頼したブランドとの契約は叶いませんでした。







Q,6
もし吉田さんが学生だったら何に力を入れますか?


ブランドの受注会や展示会といったイベントに行けるだけ行きます。


デザイナーやその界隈の人との人脈を築くために。


僕はアパレル界隈の人脈が全く無く、
オープン時に苦労しています。


10年程前までは、
ほとんどのブランドの展示会が関係者を対象としたもので、
一般のお客様は入ることが出来ませんでした。

ところが現在は、
一般のお客様に向けた展示会/受注会を開催しているブランドも多くあります。


もし僕が今、
セレクトショップ開業を目指す学生ならば、
少しでも興味のあるブランドが開催するイベントには積極的に参加して、
もしデザイナーと直接お話しをする機会があるのであれば、
顔と名前を覚えてもらうべく名刺をお渡しして、
を繰り返すと思います。









Q1~Q6が講演会序盤に頂いたご質問。


会社を辞めた時のこと、
お店を始める前のこと、

といった10年程前のことをお話しさせて頂きました。


その後のこともお話しさせて頂きましたが、
長くなり過ぎてしまいますので、
講演内容は一旦ここまでで。







講演後、
直接質問に来てくださった方もみえました。




Q,
私は自分のブランドでTシャツをお客様に直接販売しています。
セレクトショップに卸すとなった時の値段設定はどの様にしたら良いでしょうか。


Q,
1つのブランドで¥30,000のパンツと¥3,000のシャツといった、
価格差が大きい商品展開をすることについてどう思いますか。


Q,
3年後、カフェを開業したいと考えています。
開業前の現段階ではSNSをどの様に活用すべきでしょうか。
また、物件はどの様に探しましたか。


Q,
オートクチュールのブランドを営みたいです。
今何をすべきでしょうか。


Q,
開業資金はいくらでしたか。


Q,
借金はありますか。




といった多種多様なご質問。

学生の段階で、
具体的な夢/目標が定まっていること
お金に対しての意識があること
素晴らしいです。



僕が今の仕事(OVIE STUDIO)を目指したのは24歳の時。

10代で既に夢や目標に向けて動いている、
本当に素敵なことだと思います。


諦めることなく頑張ってください。





もし、
このブログをご覧頂いていて、
セレクトショップの開業を目標としている方がみえましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。


まだまだ至らない僕ですが、
可能な限りお話しさせて頂きます。


oviestudio@ovie.jp




長文にお付き合い頂き、
誠にありがとうございます。




おやすみなさい。











OVIE STUDIO(オヴィエスタジオ)

住所/名古屋市中区大須2-15-42竹内ビル3F
営業時間/13:00~20:00



銀行振込/代引き/クレジットカード/分割・リボ払い選択可